So-net無料ブログ作成
人文・思想・社会 ブログトップ

できる大人のモノの言い方大全/(編)話題の達人倶楽部 [人文・思想・社会]

今回紹介する本は『できる大人のモノの言い方大全』です。
モノの言い方ってホント大事ですよね。

昨年10月に発売してから、現在も売れているようですね。

【内容紹介】
ホメる、もてなす、断る、謝る、説明する、反論する…。
どんな状況でも、覚えておけば一生使える、フレーズ事典。
あらゆるシチュエーションに対応できるちょっとしたモノの言い方を徹底コーチします!

目次は以下のようになっています。

はじめに
1章 できる大人は「社交辞令」が堂々と言える!
2章 かけひき上手は「聞き方」「頼み方」のツボを知っている!
3章 カシコい大人はこの「断り方」「誤り方」でピンチを抜け出す!
4章 「気遣い」できる人は決め手のひと言が言える!
5章 「もてなし上手」は、こんなモノの言い方ができる!
6章 好感度の高い人は「ほめ方」のツボを知っている!
7章 「常識力」のある人は、さりげない一言で一目おかれる!
8章 世渡り上手は角をたてずに「自己主張」できる!
9章 人の気持ちがわかる人は、いい言葉で「いい人間関係」をつくる!
10章 結果を出す人は「会議」と「電話」をソツなくこなす!

個人的に気になったのは、3章、7章、10章でしょうか。

「断る」の苦手なんですよね。特に仕事において・・・
自分では絶対できないことはさすがに断りますよ!
ただ、「言い方」ってホント難しいところだと思います。。。

7章の「さりげない一言で一目おかれる!」ってのは気になりますね。
さりげない一言って、言葉通り「さりげない」んですけど簡単に言えないんですよね。

10章の「会議」と「電話」をソツなくこなす方法を是非知りたいです。
私はどちらも苦手です。

この本を読めば「できる大人」になれそうな気がします!



できる大人のモノの言い方大全

できる大人のモノの言い方大全

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2012/09/25
  • メディア: 単行本



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
人文・思想・社会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。